« イラスト入りナンバープレート | メイン | ホンダ「8耐」撤退 »

モンキー、フルモデルチェンジ

monkey_2090119a.jpgHondaは、50ccの人気レジャーモデル「モンキー」を、フルモデルチェンジし環境性能と走行性能を向上させ、2月6日(金)に発売する。また、メッキパーツやチェック柄シートなどの特別装備を施した「モンキー・リミテッド」を1月30日(金)に受注期間限定で発売する。

それにしても息の長いモデルですね。最初の発売は1967年との事なので、実に40年以上にわたり、販売され続けているわけです。今回のモデルは、PGM-FIやキャタライザーを装着し、環境に配慮したものに仕上がっているそうです。外観に関しては30年ぶりとなるモデルチェンジだそうです。タンクのイメージもかなり変わりましたね。車両の詳細はこちらをどうぞ。

僅か4年で廃盤となってしまったVRXと比べると10倍以上のロングセラーを続けるモンキー、ちょっと羨ましいですね。でも、もしもVRXが40年とはいかなくても、10年くらいのロングセラーモデルだたり、CBのように今も生きるホンダの伝統みたいなバイクだったら、今ほど、魅力的ではなかったかもしれませんね。短命だった絶版車だったからこそ、わかる人にはわかる隠れた名車(迷車?)なのかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)