« 第6回YAMAHA ASEANカップレース | メイン | モンキー、フルモデルチェンジ »

イラスト入りナンバープレート

licenseplacecherry.jpgサクランボ生産量日本一の山形県東根市が2月から、サクランボのイラスト入りナンバープレートを原付きバイクなどに交付する。原付きは2粒、それ以外は3粒で、カラーイラスト入りは全国初。
 静岡県御殿場市が富士山の形にしたことなどを知り、08年10月から検討。東根市はこれまでも山形新幹線に「さくらんぼ東根駅」を設置してもらうなど、市を挙げてサクランボのPRに取り組んできた。
 製作費は従来の1枚100円から300円へと上がるが、毎年新たに約300台へ交付するため「PR効果はそれ以上」と胸算用。ただし、既存のプレートは耕運機が半数以上という。

最近、観光地名をナンバープレートにいれる、いわゆるご「当地ナンバー」が時々、話題になっていると思ったら、こんなナンバープレートまで出来るようです。しかもバイク等用というところがイキですね。
 アメリカでは、州によって複数のデザインがあり、選択することができるばかりでなく、使用する文字も数字だけでなくアルファベットも可能で、しかもオリジナルも作れるんです。もちろん、字数制限はありますが、「VRX」なんてナンバープレートも可能だったりします。
 これらのオリジナルプレートは、一般的なナンバープレートに比べ割高ではありますが、その費用の一部は、州行政や寄付等に使われることが多く、なかなか良いアイデアだと思います。
 日本も真似しろとまでは言いませんが、道路特定財源云々で議論するより、このような新しいアイデアを持って国民にアピールするほうが、受けると思うんですけどねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)