« 死亡事故@Dakar2006 | メイン | KONICA MINOLTA HONDA 玉田 誠 激闘 MOTOGP 写真展 »

シュワ知事おとがめなし

20060112-00000025.jpg今月8日、シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事は、長男をサイドカーに乗せ、愛車のハーレー・ダビッドソンで住宅地を運転中、車寄せからバックで飛び出してきた乗用車を避けきれず衝突し、唇を15針縫うケガを負った。長男は切り傷とアザだけで済んだ。相手の乗用車運転手にはケガはなく、この事故では誰も告発されていない。
 ロサンゼルス市警によるその後の調べで、シュワルツェネッガー知事が二輪免許を持っていなかった事が発覚。同市警は自動車免許しか持たないシュワルツェネッガー知事がオートバイに乗っていたのは、「無免許に該当する」と判断した。その後の記者会見でシュワルツェネッガー知事は、米国では二輪免許を取得していないことを認めた。
 一方で、カルフォルニア州陸運局は、「自動車免許所持者は、サイドカー付き二輪車を含む3輪オートバイの運転が認められる」いう条項が同州の自動車運転法にあると指摘し、無免許ではないとの見解を発表した。
 正反対の意見が出たため、裁定がロサンゼルス市検事局に委ねられたが、最終的には、ロサンゼルス市警が11日、警察官が運転を直接確認しておらず、処罰は困難との結論に至り、知事を処罰しない方針を発表した。