« 2005 MotoGP 第3戦 in Shanghai, China | メイン | ツーリングナビ エリコの名道・名湯・名酒めぐり »

免許証の記載事項

license.jpg
 先日、仕事で警察署に行く機会があったので、ちょっと寄り道して、免許証に高速道路二輪車二人乗り可の記載をしてもらってきました。
 記載内容は、普通自動二輪免許と大型自動二輪免許の取得日、および「高速二人乗り可」の記載、並びにちょっと見にくいですが、「東京公安」という赤いスタンプ。これで、高速道路で二人乗りをしている時、警察に停められて確認を求められても、速やかに解放されるという仕組みだそうです。


 話は変わりますが、4月1日の高速道路二人乗り解禁後、すでに2件の死亡事故が起きているそうです。初の死亡事故は広島県内の自動車専用道路で17歳の少年二人が乗ったバイクが事故、うち一人が死亡、もう一人が重傷。
 そして2件目は先月28日、常磐道でツーリング中の二人乗りバイクが転倒、運転していた34歳男性が死亡、後ろに乗っていた女性は重傷とのこと。運転していた男性は無免許だったそうです。
 いずれの事故も運転者は無資格で専用道路を二人乗り走行していたそうです。あきれかえってモノも言えませんね。いずれも安全運転以前の問題だったりするわけで、こういった事が続くと折角解禁になった二人乗りもそう遠くない将来、再び禁止となる可能性も大となってしまいます。みなさん、くれぐれもご注意を。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)