« BMW HP2 ENDURO | メイン | NC33改 coming soon »

ホンダ新型Vツインエンジン搭載車両

07_03.jpg
今週末より一般公開される第39回東京モーターショーに出展されるホンダ二輪車の中に上の二台があります。左がドービルABS、右がDN-01です。どちらもホンダの新型Vツインエンジンを搭載しています。
 ドービルABSは、従来よりブロス、しいてはVRXと同様の52°Vツインエンジンを搭載しており、今回の新型は、その排気量を33cm3アップし4バルブ化した680ccエンジンを搭載しています。詳細は不明ですが、DN-01も同じく680ccVツインエンジンを搭載していること、また、シリンダーやクランクケースの形状から、おそらく同じエンジンだと思われます。
 現在販売されている52°Vツインエンジン搭載車両は、どれもアメリカンの為、同型エンジンとはいえ、フィーリングの異なるエンジンとなっています。この新型52°Vツインエンジンの登場で、国内にもVツインスポーツやツアラーが販売されると面白いですね。欲を言えば、VRX680ロードスターとか!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)