« UPDATE INFORMATION | メイン | UPDATE INFORMATION »

ANNUAL BENEDICTION FOR MOTORCYCLISTS

annual_benediction_motorcycle.jpgフランス北西部の小さな村ポーカロでは毎年、ライダーを対象に祝祷をあげる行事が行われています。その起源は、バイカーでもある修道院長が27年前、ポルトガルから「Madonna of Motorcyclists」設立の為、この地に聖母マリア像を運んだのだそうです。
 先週末行われたこの行事は、聖母マリア像の下、オープンエアで行われ、フランスだけでなく近隣諸国から、20000人のバイク乗りが集まりました。祝祷を受ける為、バイク乗り達は、おそらくフランス唯一であろうバイク用チャペルに並び、司祭の祝福を受けるのだそうです。
 バイクのお祓い?交通安全祈願みたいなものでしょうか?バイクごとお祓いなんて、日本でもやったら、結構受けそうですね。なんて言ったら失礼か?でも、日本にもあったら、きっと自分も行くと思います。みなさん、どうでしょ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)