« THE DAMMTRAX CAFE | メイン | ホーチミン発 増え続けるバイクに規制意見多数 »

ハイウェイカード廃止

日本道路公団など道路4公団は11日、偽造被害が相次いだハイウェイカードを来年4月1日で全面的に利用停止すると発表した。今年9月15日に販売停止、ETCに付け替えるか、来年3月以降に払い戻しに応じる。
 ハイウェイカードを巡っては、昨年3月に利用停止された5万円と3万円の高額券を中心に日本道路公団だけで294億円(6月末現在)の偽造被害が確認されている。


いつかこの日が来るとは思っていましたが、これほど早くとは想像できませんでした。せめて、二輪車用ETCの稼働の目処が立ってからにしてほしかった・・・。
発売中のモーターサイクリスト誌では、試行用の二輪車用ETC車載器の唯一のメーカーである日本無線への取材を掲載しています。これによると、試行運用は4月末より行われおり、日々、改良が繰り返されているそうです。だし、現時点では、本格運用スタートの時期に関しては未定とのこと。また、本格運用スタート時の販売価格として「片手で足りる数万円」を考慮しているそうです。高っ。
 今年1月31日、二輪車用車載器調達に関する官報公告が行われた際、数ある車載器メーカーが静観を決め込む中、唯一手を挙げた日本無線さんに敬意を表すると共に、更なる開発改良を期待しつつ、一日も早い本格導入を希望します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)