« バイク2000台盗み海外へ輸出、7人逮捕 | メイン | MotoGP王者V・ロッシ選手、F1へ!? »

交通機動隊に“紅2点”県内初の女性入隊

pic1_5093.jpeg女性2人を含む新隊員3人を迎えた鳥取県警の交通機動隊が12日、鳥取市浜坂の県警白バイ訓練場で県警本部長らを前に走行訓練をした。鳥取の交通機動隊に女性が入隊したのは今回が初めて。
 入隊は予想外だったという阿部かすみ巡査(22)と、白バイにあこがれていた岡村律子巡査(25)。ともに交番勤務などを経て入隊した。
 この日、服装・車両点検を受けた後、750ccの白バイにまたがり、雨上がりの訓練所内を注意深くジグザグ走行。阿部巡査は「悪質な違反行為を取り締まって交通事故がなくなるようにしたい」、岡村巡査は「いずれはマラソンの先導を」と語った。
 2人は今月下旬をめどに大型二輪の免許取得を目指し、年末には公道に出る予定。

こんな記事がasahi.com>マイタウン>鳥取に掲載されていましたが、ちょっと待ってくださいよ。今月下旬をめどに大型二輪の免許を取得して年末には公道に出るってことは、公道を走る年末は、道交法上はまだ初心者なのでは!?バイクの免許って他の運転免許と違って、初心者に対する処罰って結構厳しかったですよね?最初の1年は二人乗りができなかったり、違反3点で講習を受けなくちゃいけなかったり。
 年末までに相当の訓練を積むであろうこの人達も、来年の5月下旬頃までは、初心者ですよね?そんな人達が、白バイに乗って公道で違反車両を取り締まるんですか?
 もちろん、それなりの訓練を受けた上での公道デビューになるのでしょう。初心者だから、女性だからといって差別するつもりは全くありませんが、我々一般人には「初心者」というくくりで厳しく制限するくせにして、バイク免許初心者の白バイってなんか違和感ありません?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)